Message

株式会社フジ・クリエイティブセンターは、1969年に広告代理店として創業し、これまで半世紀にわたって主に地元新潟の経済活動の一翼を担ってきました。
テレビ、ラジオ、新聞広告、雑誌広告、チラシなど、既存メディアはもちろん、イベントからWEB、インターネット広告、新しい媒体の企画まで、多岐にわたって提案を行っています。
人と人、人と企業を結び、それぞれの「想い」をカタチにすべく日々活動を続けています。
近年、業界大手のアサツーディ・ケイとパートナーシップを結び、さらなる提案力・情報力・実現力で、活躍のフィールドが広がっています。
広告は人柄。自由に、楽しく、イキイキと、個性を仕事にできる場所!
ぜひそれぞれの思いと個性でさらに広告の可能性を創造して欲しい。
人・企業・新潟の元気に貢献して欲しい。求ム!


Q1仕事の内容は?

雑誌広告やチラシ、パンフレットにポスターといった各種印刷物の制作の他に、ロゴデザインやTVCMのアイディア提案にも参加できたり、紙面デザイン以外にもいろいろな仕事に関わることが出来ます。
(着ぐるみにも入りました!)

Q2FCCに入社した理由は?

大学でデザインを勉強していたので、将来は広告制作に携わる仕事がしたい!
と考えたときに大学の求人募集で見つけました。
実際に面接で制作部の方と話をして、業務内容や社内の雰囲気などを聞き、長く勤務出来そうな職場だと思い入社を決めました。
大学の同期が数年で転職している中、実際長く務めることが出来ているので、数ある求人募集の中から発掘できてラッキーだったと思っています!

Q3やりがいを感じるときは?

自分で制作した物を実際に目にしたときや、クライアント様や営業の方達と何度も試行錯誤を重ねてカタチになったときの達成感が日々のやりがいに繋がっています。

Q4印象に残るエピソードは?

入社したてで仕事がうまくいかず右往左往しているときに、制作部の方々を中心にレイアウトの仕方やソフトの使い方など懇切丁寧に教えていただき何回も窮地を助けてもらってました(笑)
困ったときには助けてくれる優しい先輩ばかりなので伸び伸び仕事が出来ています。

Q5これからの目標は?

クライアント様や会社から求められるデザイナーになりたいと思っています。


一日のスケジュール

7:00
起床
8:30
出発
9:00
出社~メールチェック
9:30
スチール撮影ロケハン~現場打ち合わせ
11:30
帰社
12:00
昼食
13:00
パンフレット制作のデザインワーク
17:00
印刷会社さんと打ち合わせ
19:30
帰宅
20:00
夕食
23:00
就寝

Q1仕事の内容は?

クライアントの要望、課題に合わせて広告提案を行っています。
ひとつのメディアにとらわれず、クライアントにとってベストな提案が出来るのが総合広告代理店の強み。
また従来のテレビ、ラジオ、新聞などのメディアだけでなくインターネット広告も増え、業務の幅が広がっています。

Q2FCCに入社した理由は?

FCCは社内にクリエイティブ部門を設けており、広告代理店として更に質が高くクライアントに寄り添う提案が出来ています。その点が1番の決め手でした。
また先輩社員もみなさん気さくで自由な社風です。この点は入社して良かったところですね。

Q3やりがいを感じるときは?

CM制作の企画を提案してクライアントに採用されたときも嬉しいのですが、一番はそのCMがカタチになったときですね。CMだけでなく生活の中に自分たちが創り上げたものがあるって凄いことだと思います。
将来子供に自慢できます。(笑)

Q4印象に残るエピソードは?

先輩と同期と3人で官公庁の案件に取り組んだのですが、コンペティション形式で期限ギリギリまで夜中、提案用の資料作りをしたことですね。
夜中2時に食べた「すき家」の味は忘れられません。(笑)
無事に受注もできました。学生のような夜ふかしは実に楽しかったです。

Q5これからの目標は?

広告業界は今後も多様化していくと思います。
個人としても会社としてもこれからの時代に柔軟に対応しなければなりません。
より専門的な知識を身につけクライアントから信頼され選ばれるアドマンになりたいと思います。


一日のスケジュール

6:30
起床
7:30
出発
8:30
出社~メールチェック
9:00
営業ミーティング
10:00
クライアントとの打合せ
11:00
帰社後、クライアントへの提案資料作成
12:00
ランチ
13:00
テレビCM撮影
16:00
社内でクリエイティブについて打合せ
17:00
デスクワーク
18:30
テレビCM撮影の打ち上げ
21:00
気の合うスタッフと二次会へ
23:00
帰宅
1:00
就寝

Q1仕事の内容は?

コミュニケーション戦略でクライアント様の事業発展に向けた一端を担っています。
求められた課題解決に対して、コミュニケーションプランの提案。
その他、自主提案など行うこともあります。
基本、クライアント様と2人3脚で進めますが、必要に応じてTV・新聞・ラジオ・雑誌・インターネット広告等の媒体の方たちも加わり、取り組むこともあります。
社内のクリエイティブとの関りも大切にしています。

Q2FCCに入社した理由は?

私は、Uターン組で前職においては、当時走りのデジタルサイネージのハードとソフトを販売していました!(新しいもの好きで)
その際に、広告宣伝費が競合し導入してもらえないケースもあり、折込チラシや看板広告などを多少勉強しました。
新潟に戻ってからは、広告関連の仕事に就きたい思っていた時に、当社の募集があり応募しました。
面接の際に、他ではまだやっていないテレマーケティングシステムを導入していたり、地方でも最新の取り組みに積極的なところが入社を希望する決め手でした。

Q3やりがいを感じるときは?

新しいことをチームで生み出し、それが具体的にカタチになり、最終的にクライアントにも喜ばれた時です。
あとは、売り物が限定されていないので妄想を現実にすることが出来たときですね!

Q4印象に残るエピソードは?

DMの印刷ミスが発覚し、再印刷で封入作業が間に合わなそうなときに会社全体でカバーしてくれたことです。
当時の取締役含め全社員が徹夜で作業して間に合わせてくれたことです。
中には、家族の食事の支度をしてから戻ってきてくれた人もいました。
あの日は忘れられませんね!

Q5これからの目標は?

県内3社しかない、LINE公式アカウントの正規代理店に選ばれたので、当面は、新規事業を一つの柱にすることです。


一日のスケジュール

6:00
起床
8:00
出発
9:00
クライアントAと打合せ(直行)
10:30
出社~メールチェック
11:00
打合せ内容をもとに社内のクリエイティブとミーティング
12:00
昼食~上司や後輩と話ながら
13:00
新聞社の営業が来社~打ち合わせ
14:00
TV局の営業と一緒にクライアントBへ訪問~打合せ
15:00
社内クリエイティブから出来てきたクライアントCのポスターのチェック
16:00
クライアントDのラジオ生出演に立ち合い
17:00
クライアントCへポスター打合せ
18:00
帰社、ポスター修正指示
18:30
見積もり作成
19:00
退社
20:00
趣味(バスケットボール)
21:00
友人と食事
22:00
帰宅
1:00
就寝