Message

株式会社フジ・クリエイティブセンターは、1969年に広告代理店として創業し、これまで半世紀にわたって主に地元新潟の経済活動の一翼を担ってきました。
テレビ、ラジオ、新聞広告、雑誌広告、チラシなど、既存メディアはもちろん、イベントからWEB、インターネット広告、新しい媒体の企画まで、多岐にわたって提案を行っています。
人と人、人と企業を結び、それぞれの「想い」をカタチにすべく日々活動を続けています。
近年、業界大手のアサツーディ・ケイとパートナーシップを結び、さらなる提案力・情報力・実現力で、活躍のフィールドが広がっています。
広告は人柄。自由に、楽しく、イキイキと、個性を仕事にできる場所!
ぜひそれぞれの思いと個性でさらに広告の可能性を創造して欲しい。
人・企業・新潟の元気に貢献して欲しい。求ム!


Q1仕事の内容は?

主にクライアント様のWEBサイト更新や、新規WEBサイト制作を担当しています。
他にも動画撮影に同行や、WEB動画だけでなくTVCMの編集などもやらせてもらっています。
最近では、プロジェクトチームの一員として、ドローンパイロットデビューも果たしました。
別領域で仕事をすることで、専門業務がさらにスキルアップしているのではないかと。
リモート業務の体制も整っていて、会社と変わらないパソコン環境で自宅作業ができるため、いざというときも安心。
自宅作業はワークライフバランスの面でもメリットがありますね。

Q2FCCに入社した理由は?

前職は6年間サービス業でした。こういう時代ですからやはり先々まで見据えるとWEB関係が一生の仕事にいいのでは?…そんな思いがありました。
一念発起。半年間職業訓練校修了後、求人を見つけたんです。
まったく違う業種、未経験、「どうしようか…」。
しかし、働く人の個性やクライアント様(人と人)とのつながりを大切にしている会社だと感じ、不安だけど思い切って応募へ。
面接の際も気さくに接していただき、入社後すぐに馴染むことができたのは上司や先輩方の人柄のおかげでとても感謝しています。
経験や実績ではなく、やる気や人を見てくれる会社で良かったです(笑)

Q3やりがいを感じるときは?

未経験入社で3年。技術も実力もまだまだなので、ある意味すべてがやりがいです。
それに専門領域を越えてチャレンジできる場所、いつも新鮮でいられますから。
ただ、クライアント様の担当営業を通して、喜びの声をいただいたときはより格別に感じます。
トライ&エラーの連続で勉強の日々ですが、はじめの一歩を踏み出した時の気持ちを忘れず、つねに前向きに取り組んでいきたいと思います。
やりがいを生むのは、環境と自分の思いとのマッチングなんですね。

Q4印象に残るエピソードは?

正直、毎日がエピソードです(笑)社内もクライアント様もいい意味で個性的なので話題がつきません。
一つ上げるなら入社後まもなく担当させてもらった案件。業務としては初心者にすぎないのに、経験ということでチャレンジすることになった仕事。納期が短いのに、ビッグボリューム。
さすがに手間取ってしまいました。そんなときも遅くまで付き合ってもらいフォローしてくれました。
今でこそ1人で任せてもらえることも増えましたが、未経験からここまで続けてこられたのはフォローしてくださる先輩方がいたことが大きいです。
実践でのミスやもたつきは成長の上での「当たり前」であって、「迷惑」ではないと思ってくれる社風が好きです。

Q5これからの目標は?

知識の幅を広げ、経験を積みながらクライアント様のご要望や目的に沿った制作、提案ができるようになることです。
まだまだこの業界で自分は始まったばかり、いろいろなチャレンジをしていきたいと思います。


一日のスケジュール

7:30
起床
9:00
始業(リモートアクセス)
9:30
メールチェック
10:00
既存サイトの修正、更新作業
12:00
昼食
13:00
コーディング・プログラミング等の制作業務
15:00
進捗状況の共有・報告
16:00
グラフィックデザイナーとデザインについてオンラインミーティング
17:00
アクセス解析レポートの提出
18:30
終業
19:30
夕食
23:00
就寝

Q1仕事の内容は?

かっこよく言えば、AE。広告業界では営業のことをアカウントエグゼクティブというんです(笑)
クライアント様の課題をヒアリングし、それを解決するための企画・提案を行っています。
クライアント様に対して、広告・プロモーションの企画立案や提案、実施施策の制作進行、その後のフォローまでを一貫して担当するポジションです。
1人で複数のクライアント様を担当し、時にはチームで大きな案件に取り組んでいます。

Q2FCCに入社した理由は?

不純な動機です(笑)それは勉強は苦手だけど、いわゆる「業界」で営業として第一線で働くことで自分を磨き、将来何かを変えられるんじゃないかという期待でした。
実際、覚えることは多いし、ヒリヒリした現場もある仕事。
ただある意味、自分の望む環境だったと思います。
自分の成長につながる業種に就きたいと考えていた私にとって、これ以上ない場所だったのではないかと。実際に毎日大変ですが、一人ではありません。
頼りになる先輩方がバックアップしてくれるおかげで大変以上に楽しく仕事ができています。

Q3やりがいを感じるときは?

私たち営業は、クライアント様の一番近くにいます。クライアント様の要望を正確に判断することが必要です。誰かに指示されたことをこなすのではなく、自ら勉強し調べ、提案をしていく仕事なので、積極性や行動力が求められます。
クライアント様と直接のやり取りをしているので、成果が出た際は感謝され、喜びを分かち合うこともできる、やりがいのある職種といえるのではないでしょうか。
いかにしてクライアント様の要望に応えるか試行錯誤しているとき、それが求められる成果につながったときです。最高ですよね。

Q4印象に残るエピソードは?

入社してほどなくチームの一員として取り組ませてもらったコンペ案件でしょうか。
いろいろなことが初めてでしたが、チームワークで企画を構成しました。
プレゼンテーション当日、私はプレゼンテーターとしてクライアント様に説明する役割も担い、ド緊張!
結果、見事採用!!うれしいというよりホッ。その後のクライアント様との打ち合わせで企画採用のポイントを伺ったときに「内容もそうだがプレゼンが良かった」と言われました。
そのときは自分が認められたようでとてもうれしかったです。
チームで一つのものを作り上げるという大変さと、それをやり遂げたときの喜びを感じた出来事でした。

Q5これからの目標は?

広告代理店の取り扱う「商品」は多岐にわたり、常に変化し続けています。
加えてさまざまな職種と関わり、幅広い業務をこなしていかなければなりません。
常に学ぶ姿勢を忘れず、お客様のニーズにいち早くこたえられる営業マンとして成長していきたいです。


一日のスケジュール

7:30
起床
9:00
出社~メールチェック
10:00
パンフレットの打ち合わせ
11:30
クライアント様と昼食
13:00
休憩
14:00
動画撮影に関する手配
15:30
動画コンテの社内打ち合わせ
16:30
クライアント様への企画提案
18:00
印刷物納品~直帰(終業)
18:30
帰宅
19:30
夕食
24:00
就寝

Q1仕事の内容は?

雑誌広告やチラシ、パンフレットにポスターといった各種印刷物の制作の他に、ロゴデザインやTVCMのアイディア提案にも参加できたり、紙面デザイン以外にもいろいろな仕事に関わることが出来ます。
(着ぐるみにも入りました!)

Q2FCCに入社した理由は?

大学でデザインを勉強していたので、将来は広告制作に携わる仕事がしたい!
と考えたときに大学の求人募集で見つけました。
実際に面接で制作部の方と話をして、業務内容や社内の雰囲気などを聞き、長く勤務出来そうな職場だと思い入社を決めました。
大学の同期が数年で転職している中、実際長く務めることが出来ているので、数ある求人募集の中から発掘できてラッキーだったと思っています!

Q3やりがいを感じるときは?

自分で制作した物を実際に目にしたときや、クライアント様や営業の方達と何度も試行錯誤を重ねてカタチになったときの達成感が日々のやりがいに繋がっています。

Q4印象に残るエピソードは?

入社したてで仕事がうまくいかず右往左往しているときに、制作部の方々を中心にレイアウトの仕方やソフトの使い方など懇切丁寧に教えていただき何回も窮地を助けてもらってました(笑)
困ったときには助けてくれる優しい先輩ばかりなので伸び伸び仕事が出来ています。

Q5これからの目標は?

クライアント様や会社から求められるデザイナーになりたいと思っています。


一日のスケジュール

7:00
起床
8:30
出発
9:00
出社~メールチェック
9:30
スチール撮影ロケハン~現場打ち合わせ
11:30
帰社
12:00
昼食
13:00
パンフレット制作のデザインワーク
17:00
印刷会社さんと打ち合わせ
19:30
帰宅
20:00
夕食
23:00
就寝

Q1仕事の内容は?

クライアントの要望、課題に合わせて広告提案を行っています。
ひとつのメディアにとらわれず、クライアントにとってベストな提案が出来るのが総合広告代理店の強み。
また従来のテレビ、ラジオ、新聞などのメディアだけでなくインターネット広告も増え、業務の幅が広がっています。

Q2FCCに入社した理由は?

FCCは社内にクリエイティブ部門を設けており、広告代理店として更に質が高くクライアントに寄り添う提案が出来ています。その点が1番の決め手でした。
また先輩社員もみなさん気さくで自由な社風です。この点は入社して良かったところですね。

Q3やりがいを感じるときは?

CM制作の企画を提案してクライアントに採用されたときも嬉しいのですが、一番はそのCMがカタチになったときですね。CMだけでなく生活の中に自分たちが創り上げたものがあるって凄いことだと思います。
将来子供に自慢できます。(笑)

Q4印象に残るエピソードは?

先輩と同期と3人で官公庁の案件に取り組んだのですが、コンペティション形式で期限ギリギリまで夜中、提案用の資料作りをしたことですね。
夜中2時に食べた「すき家」の味は忘れられません。(笑)
無事に受注もできました。学生のような夜ふかしは実に楽しかったです。

Q5これからの目標は?

広告業界は今後も多様化していくと思います。
個人としても会社としてもこれからの時代に柔軟に対応しなければなりません。
より専門的な知識を身につけクライアントから信頼され選ばれるアドマンになりたいと思います。


一日のスケジュール

6:30
起床
7:30
出発
8:30
出社~メールチェック
9:00
営業ミーティング
10:00
クライアントとの打合せ
11:00
帰社後、クライアントへの提案資料作成
12:00
ランチ
13:00
テレビCM撮影
16:00
社内でクリエイティブについて打合せ
17:00
デスクワーク
18:30
テレビCM撮影の打ち上げ
21:00
気の合うスタッフと二次会へ
23:00
帰宅
1:00
就寝

Q1仕事の内容は?

コミュニケーション戦略でクライアント様の事業発展に向けた一端を担っています。
求められた課題解決に対して、コミュニケーションプランの提案。
その他、自主提案など行うこともあります。
基本、クライアント様と2人3脚で進めますが、必要に応じてTV・新聞・ラジオ・雑誌・インターネット広告等の媒体の方たちも加わり、取り組むこともあります。
社内のクリエイティブとの関りも大切にしています。

Q2FCCに入社した理由は?

私は、Uターン組で前職においては、当時走りのデジタルサイネージのハードとソフトを販売していました!(新しいもの好きで)
その際に、広告宣伝費が競合し導入してもらえないケースもあり、折込チラシや看板広告などを多少勉強しました。
新潟に戻ってからは、広告関連の仕事に就きたいと思っていた時に、当社の募集があり応募しました。
面接の際に、他ではまだやっていないテレマーケティングシステムを導入していたり、地方でも最新の取り組みに積極的なところが入社を希望する決め手でした。

Q3やりがいを感じるときは?

新しいことをチームで生み出し、それが具体的にカタチになり、最終的にクライアントにも喜ばれた時です。
あとは、売り物が限定されていないので妄想を現実にすることが出来たときですね!

Q4印象に残るエピソードは?

DMの印刷ミスが発覚し、再印刷で封入作業が間に合わなそうなときに会社全体でカバーしてくれたことです。
当時の取締役含め全社員が徹夜で作業して間に合わせてくれたことです。
中には、家族の食事の支度をしてから戻ってきてくれた人もいました。
あの日は忘れられませんね!


一日のスケジュール

6:00
起床
8:00
出発
9:00
クライアントAと打合せ(直行)
10:30
出社~メールチェック
11:00
打合せ内容をもとに社内のクリエイティブとミーティング
12:00
昼食~上司や後輩と話ながら
13:00
新聞社の営業が来社~打ち合わせ
14:00
TV局の営業と一緒にクライアントBへ訪問~打合せ
15:00
社内クリエイティブから出来てきたクライアントCのポスターのチェック
16:00
クライアントDのラジオ生出演に立ち合い
17:00
クライアントCへポスター打合せ
18:00
帰社、ポスター修正指示
18:30
見積もり作成
19:00
退社
20:00
趣味(バスケットボール)
21:00
友人と食事
22:00
帰宅
1:00
就寝

社風リクルーティングに掲載されました。

社風リクルーティング